登山用品、初めて買った物

登山には色々な装備が必要です。

登山靴、ザック(リュック),カッパ、ヘッドランプなど。

服装も登山に適したものを着なければなりません。

全部一度にそろえようと思うと凄く費用がかかってしまうので

今回は、登山靴のみ購入しました。

目次

どこで購入するか

①大型スポーツ店

②アウトドア専門店

③Amazonや楽天のネット

などがあります。

分からないことがあったり、相談したいことがあれば②のアウトドア専門店に行くのがいいと思います。

今回、わたしは「モンベル」というアウトドア専門店へ行きました。

登山靴の種類

登山靴は大きく分けて3種類あります。

①ハイカット(くるぶしの上まであるタイプ)

②ミドルカット(くるぶしまであるタイプ)

③ローカット(見た目は普通の運動靴)

登山初心者の私はどのタイプの靴を買ったらいいのか分からないので

店員さんに聞いてみることにしました。

まず、

①のハイカットは、2000メートル以上の山に登る人用

②のミドルカットは低山を登る人用

③のローカットはハイキング用

と教えてもらいました。

靴のサイズ

寒いときは、厚い靴下をはくので、

普段履いている靴+1㎝くらいの物

私は、普段23.0㎝くらいなので、24.0㎝の靴を試着してみました。

試着

試着の時は、履いている靴下を脱ぎ、試着用の厚い靴下に履き替えます。

履くときのポイントは、

靴ひもを一番下からきつく締める。そうすると下山するとき足が靴の中で動かずつま先が痛くならないとのことです。

先ずは②のミドルカット

いつもの運動靴よりもガッチリ足が靴の中で固定されてる感じです。

次は、ハイカット

ミドルよりも更に足首が固定されいて守られてる感じです。

履いたまま、少し歩いたり店内に置いてあるスロープ(傾斜になっている板)の上を歩いてみました。いつも履いている運動靴よりも重く歩きにくい印象です。でも足を守るための靴ということが分かります。

今のところ、高い山には登る予定はないのですが、

低山を登り、登山に慣れてきたら2000メートル以上の山にも登ってみたいと思っていてそれを店員さんに話すと

「登山靴は一度買ったらすぐには買い換えないですよ。 ハイカットは、足首を守ってくれてケガをしにくくなるので高い山を目標にするなら最初からハイカットをお勧めします。」

とのことでした。

それで、ハイカットの靴に決めました。

他に最低限揃えた方が良いもの

・カッパ

・ザック(リュックサック)

ですが、今は低山しか登らないので今持っているカッパ、リュックを使用し、少しずつ購入していこうと思います。

最後に

初めての登山靴選びでしたが、店員さんが靴以外にも登山に必要な道具や登山のアドバイスをしてくれました。

カッパやザック、ストックの説明、山での食事のことや登山中はサプリメントを飲んだ方が体力が消耗しない、おやつに羊羮を持ってくといいですよ。

などです。

専門店に行く前は、ネットで購入したほうが安いし手軽に購入できそうだな。と思っていました。

しかし、靴は試着してみて自分の足に合っているものを購入することが大事です。また、登山の経験のある店員さんから話しを聞くことができ専門店に直接買いに行った価値があったなと思いました。

これからの登山が楽しみになります。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる