登山初心者 蔵王山に登る

目次

蔵王山ってどんな山?

・愛知県田原市にある山(東北地方の蔵王山ではありません。)

・標高 250.4m

・登山口 権現(ごんげん)の森

・車で頂上まで行くこともできます。田原市北側三河湾方面から入る「蔵王山北口」と田原市中心部から入る「蔵王山南口」があります。

・山頂には蔵王山展望台があります。

・子供からお年寄りまで楽しめるハイキングコースです。

  

登山開始

Qoo

権現の森の駐車場は、30台位駐車できます。
休日には満車になることもあります。

権現の森には広場や遊具があり、休日には親子連れで賑わいます。トイレもあります。

Qoo

山頂まではトイレがありません。トイレに寄って行くといいですよ。

権現の森から蔵王山自然歩道を歩いて行きます。

Qoo

さあ、権現の森を出発!

登山道は整備され歩きやすくなっています。

山からの湧き水が登山道横を流れ、水の心地良い音を聴きながら登って行きます。

Qoo

水の音が。心を癒してくれます

5合目付近にテーブルとベンチがあります。

Qoo

テーブルとベンチがあるのはいいですね。水分補給して体を休ませたら、登山再開!

森林の中を歩いて行きます。

Qoo

森林の中は気持ちいい~。

8合目に着きました。神社があり眺望できる場所もあります。

Qoo

平安時代末期って書いてある。由緒ある神社なんだなぁ。お参りしていこう。

田原市の景色が広がります。(8合目からの景色)

Qoo

太平洋まで見渡せて絶景だわ~。衣笠山も見える。

愛染明王像もあります。

Qoo

愛染明王は怖そうな顔をしていますね~。
でも縁結びの神様なんですよ~。

ここまで来たら、もうすぐ頂上。

芝生広場を通ると、ついに蔵王山展望台に着きました。

Qoo

展望台が見えるとテンションが上がるけど
車道があるから車には注意!

風力発電の風車があり、ゆっくり回り発電しています。

Qoo

風車は大きくてびっくり!!
支柱は30m、羽の上までは44.5mもあるんだって。

建物の中には売店があり軽食を食べたり、お土産を買うことができます。

Qoo

ここの売店の「どうまい牛乳ソフトクリーム」は」絶品だから是非食べてみて。

展望台からの眺望は最高です。三河湾から蒲郡が望めたり、トヨタ自動車田原工場付近の風車、三河港大橋が見えます。隣接する山がないので360度大パノラマを体感できます。

Qoo

展望台からの景色、最高~!
ずっと見てたい。

美しい景色を惜しみながら同じ道を下山します。

Qoo

帰り道は落ち葉が滑りやすいから気をつけてね。

最後に

蔵王山は、急な坂はなく権現の森から30分程度で登れます。子供からお年寄りまで楽しむことができ、服装も軽装でよく靴も運動靴で登ることができます。また、車道もあるので車やバイクで展望台まで行くことができドライブで立ち寄ってもいいと思います。

Qoo

あ~、楽しかった。気軽に登れるし、展望台からの景色が最高だからまた登ろう。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる