自宅で簡単バーベキュー①

こんにちは!Qooです。

今、キャンプブームなのご存じですか?

芸人さんがキャンプのYouTubeやってたりもしますよね。

でも、キャンプってテントや寝袋用意したり、キャンプ場まで行ったり準備が大変そうですよね。

そこで初心者にお勧めなのが自宅で七輪でバーベキューです。

 

目次

どうして七輪でバーベキューしようと思ったの?

きっかけは、夫が見ている格闘家の朝倉未来さんのYouTube。

七輪で肉や魚を焼いておいしそうに食べているのを見て夫が、

「七輪で肉焼いたら絶対おいしいって。」て言い出しました。

七輪なら何年か前に義父が買ってほとんど使わずに車庫に眠っているのを思い出しました。

我が家の七輪。まだまだ使えそうです。

でも、私はあまり乗り気ではありません。

今までやったことのあるバーベキューは10人以上の集まりで、人が多くて気を使ったり、準備や片付けが大変でいつも疲れてしまうんですよね。

果たして、夫は自分でやってくれるのでしょうか?

そして数日後、夫が炭・トング・着火剤・網を購入してきました。

道具は揃いました。

本当にやるつもりです。

あとは、食材の購入です。

食材購入

夫と一緒にスーパーへに買い出しへ。

【買ったもの】

・ステーキ用牛肉2枚(オーストラリア産 100g198円)

・エビ

・イカ

・おにぎり

食材購入費  約2000円

他の食材として鶏もも肉(今回は家にあるものを使用)

 

準備

夫が、七輪設置と火おこしを担当(火おこしは慣れていないため苦戦)

私は、肉を切る。

分担作業です。

どう考えても私の方が楽です。夫がやりたいと言い出したことなので頑張ってもらいましょう。

実食

鶏もも肉から焼く。

皮目から焼いて裏返します。

ジュウジュウと音を立ち肉のいい香りがしてきて食欲をそそります。

焼きあっがった鶏肉を一口食べると、

皮はパリパリ、中はジューシー

今まで食べたことのないおいしさ。

感動です。

次は牛肉も一緒に焼いてみます。

牛肉を口に入れるとこちらも外はカリッと、中はとってもふっくらジューシー。

このおいしさは何だっ!!

今までこんなにおいしい肉は食べたことがない。

焼けた肉を食べ、また焼き、また食べる。

なんとも幸せ。

次は、えびといかを焼いてみることに。こちらもやっぱりおいしい。

で、締めのおにぎり🍙

おにぎりはあまり期待してませんでした。

焼いてもあまり変わらないだろうと思っていました。

海苔を巻いて一口食べてみると、表面の米がお焦げになってカリカリ。

「う、うまい。」

普通にスーパーで売っているおにぎりがこんなにおいしいなんて。

そのあとあっという間におにぎりは私の胃の中に入っていきました。 

いい意味で期待を裏切られました。

あっという間にすべての食材を食べつくしました。

どうして炭火で焼くとおいしいの?

炭火で焼くとおいしくなる理由、

それは「遠赤外線」。

炭火はガスの4倍もの遠赤外線を放ち、放射熱で食材を直接焼き上げる。水素を含むガスは水蒸気を発生させるのに対し、炭は二酸化炭素しか出さないので余分な水分を与えることがない。炭火焼きがおいしいのは、当然の結果なのだ。

ガスよりもはるかに高温なのも炭火の特徴で、家庭用のガスコンロでは約250℃に達すると安全装置が働き自動的に消火されるのに対し、炭火の表面温度は300~600℃にも達する。炭が主流だったころは「遠火の強火」と言われていたのもこのためで、高温で遠くから焼くことができるため、焼きムラが起きにくいのもおいしさの秘訣だ。

マイナビウーマン

しかも、七輪と炭火の相性はとってもいいみたいです。

炭火焼きの最良のパートナーは、古典的な七輪(しちりん)だ。素材である珪藻土(けいそうど)にはケイ素、すなわちセラミックが多く含まれ、これに熱が加わると遠赤外線が発生するので、炭火の長所がさらに引き出されるのだ。

マイナビウーマン

おいしくなる理由にはちゃんと根拠があるんですね。

七輪バーベキューをやってみた感想

まず最初に言いたいのは、

またやりたい。

ということ。

最初は、面倒そうで乗り気ではなかったんですよね。

でも、あの肉のおいしさは格別でした。

しかも、準備→調理→片付け  

ほとんどを夫がしてくれて、

私は肉を切る→食べる

しかしていません。

いつもより簡単で美味しいご飯が食べられて、

お腹も気持ちも大満足です。

夫には感謝しています。

今回は初めての試みだったので食材の種類は少なくしましたが、次回やる時には新たな食材やレシピを増やしてみようと思います。

まとめ

七輪と炭火は最高のパートナー

何を焼いてもおいしくなる。

七輪は少人数でしかできないから気を使わず自分のペースで焼いて食べられる。

没頭することで、日常の嫌なことを忘れられ、自分自身をリセットできますよ。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる