ホットクックで簡単手抜き料理

こんにちは、Qooです。

毎日の食事の準備って大変ですよね。

悩み子さん

旦那は手伝ってくれないし、面倒だけど毎日作らないといけないし、おいしくて簡単にできるといいんだけど。

Qoo

そんな時は、調理家電に任せましょう。
ホットクックなら材料を入れてスイッチを押すだけでおいしい料理が出来上がりますよ。

目次

こんな人にホットクックはおススメです。

  • 仕事が忙しくて家に帰ってすぐに食事がしたい方。
  • 子育て中の方。
  • 少しでも時間の節約をしたい方。
  • 自炊を始めたい方。
  • 配偶者や家族が食事の支度を手伝ってくれない方。

   

ホットクックって何?

ホットクックとはSHARPが製造しているHEALSIO商品です。

材料を切って、調味料と一緒にホットクックの内鍋に入れてホットクックの本体にセットしスイッチを入れてスターを押せば簡単に料理が完成します。

無水調理もできるので食材の栄養が残ったままおいしく調理できます。

予約調理可能なメニューもあるので仕事や子育てに忙しい方には特にお勧めです。

経済相論家で料理本を出版している勝間和代さんもホットクックを愛用しています。

どんな料理が作れるの?

肉じゃが、大根の煮物、おでん、魚の煮物、カレー、シチューなどの煮込み料理

スープや茶わん蒸し、麻婆なす、スポンジケーキ、パン、ジャム、

発酵・低温調理も可能なので、手づくりみそや温泉卵、ローストビーフもできちゃいます。

このホットクックがあれば、だれでも簡単に手間をかけずにおいしい料理ができます。

ホワイトシチューを作ってみた

先日、ホットクックを使って、ホワイトシチューを作りました。

えっ、ホワイトシチューなんて簡単じゃん。

って思いますよね。

はい、簡単です。

でも、ホットクックを使うともっと簡単にできるんですよ。

【一般的な作り方】

・材料を切る

・炒める

・水を入れて煮込む(15分)

・ルーを入れてかき混ぜながら煮込む(5分)

・牛乳を入れてかき混ぜながら煮込む(5分)

ホットクックでの作り方】

材料を切ってホットクックの内鍋に入れる

水とルーを入れる。

ホットクックの本体に内鍋を入れて、蓋を閉める。

メニューを選び、スタートボタンを押す。

はい、ここまで出来たら、しばらく自由時間です。他の家事をしても良し、お子さんと遊んでも良し、本を読んでもい良し。色々なことができますね。

約45分後、「出来上がりました。」って教えてくれます。

蒸気が熱いので気を付けて蓋を開けて下さい。

牛乳を入れて下さい。今回は、ゆでたブロッコリーも入れました。

また蓋をして3分延長し、スタートボタンを押します。

3分後、おいしそうなクリームシチューの出来上がりです。

一般的な作り方と比べると、調理時間はほとんど同じだと思いますが、炒めなくてもいいし、煮込んでいる間、鍋のそばにいる必要がないので他のことができます。

付属のレシピ本には、市販のルーを使わないホワイトシチューのレシピも載っていますが、手間をかけないなら市販のルーを使うといいと思います。

予約調理もできるので、朝、材料を入れて、夕方帰る頃に出来上がるようにしてもいいですし、小さなお子さんがいる家庭では、お子さんがお昼寝をしている間に材料を入れて予約してもいいと思います。

ホットクックのメリット・デメリット

メリット

・材料を入れて、スイッチを押せば出来上がる。

・台所に立っている時間を短縮できる。

・調理している時間は他のことができる。(お子さんの世話、買い物、他の家事、読書など)

・そばにいなくても安全。

・一品簡単に作れるので、他の料理を作れる。

・無水調理もできるので栄養価が高い。

デメリット

・途中で味の調節ができない。

・値段が高い。(大きさや型によって異なりますが4万円~6万円位)

・大きいので置き場所に困る。

・予約調理は全てのメニューに使えれる訳ではない。

デメリット解消法

・最初のうちは、付属のレシピ本を使ったり、市販のルーなどを使うといいと思います。

・6万円のホットクックを購入し、3年間毎日使うと1日約55円です。外食したり、スーパーの総菜を購入するよりも安く済むと思います。

・置き場所は、我が家はダイニングテーブルの上に置いています。テーブルで盛り付けができるので良いと思います。

まとめ

こんな人にホットクックはおススメです。

  • ホットクックを使うと簡単に手抜き料理ができる。
  • 忙しい方や料理を始めたい方にお勧めです。

使い始めて9カ月になりますが、一番良かった点は

調理している間他のことができるということです。

ホットクックで作ったものもブログに書いていこうと思います。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる