茶臼山 芝桜まつり 開催されるのか。

こんにちは、Qooです。

愛知県にある茶臼山高原で毎年開催されている「芝桜まつり」は今年はどのように開催される予定なのか?をまとめました。

目次

2021年 茶臼山 芝桜まつりは開催されません

毎年、たくさんの人でにぎわう茶臼山芝桜まつりですが

残念ながら、2021年の茶臼山芝桜祭りは、開催されません。

しかし、芝桜を見ることはできます。

コロナ禍ということもあり、例年のようにイベントやおまつり、ライトアップなどははありませんが、芝桜を見ることはできます。

マスクを着用し、感染症予防対策をしながら通常営業します。

詳しくは、茶臼山高原「芝桜まつり」について (chausuyama.jp)をご覧ください。

アクセス

公共交通機関はありませんので、車で行くことになります。

・名古屋から約2時間10分
・中津川から約1時間40分
・飯田から約1時間30分

・豊橋から約2時間
・浜松から約2時間

芝桜開催中は周辺道路は大変混み合います。

詳しくは、交通アクセス (chausuyama.jp)をご覧ください。

会場周辺にはガソリンスタンドがありません。渋滞しても燃料に困らないように事前にガソリンを充分に入れておくことをお勧めします。

 

駐車場

茶臼山高原周辺には、駐車場が6か所あります。(1000台)

通常は無料ですが、芝桜まつり開催中は有料になります。

芝桜まつり開催中は混み合います。

芝桜まつりとは?

茶臼山高原の萩太郎山の山頂付近に斜面一面に芝桜が咲きます。

「天空の花の回廊 芝桜の丘」という名前がついています。

まるで、斜面一面が花のじゅうたんのようになります。

https://twitter.com/xyzhide/status/998385587299074049

例年は、このように斜面一面芝桜が咲き、多く人が訪れます。

ライトアップも素敵ですね。

 

見頃はいつ?

茶臼山は標高が高いため、芝桜の開花は、5月中旬~6月上旬

リフト営業

【2021年の観光リフト営業予定】

●観光リフト

営業日(予定)

4月17日(土)・18日(日)

4月24日(土)~5月7日(金)※4月19日~23日 運休いたします

営業時間 9:00~16:30

※芝桜開花期間中※

5月8日(土)~6月6日(日)

営業時間 9:00~16:30

茶臼山高原HP

詳しくは、2021グリーンシーズン  茶臼山高原の営業について (chausuyama.jp)をご覧ください。

【リフト料金(夏季用)】

往復800円

片道500円

2021年4月19日の様子

2021年4月19日に行ったときの様子です。

まだまだ、開花はしておらず、開花に向けて作業している方がいました。

ここの花が全部咲いたら綺麗だろうなと思いました。

この日は、観光リフトは動いていませんでした。

 

まとめ

  • 2021年、茶臼山芝桜まつりは中止。イベントなどはないが、芝桜を見ることはできる。
  • 開花期間中は混み合う可能性がある。
  • 見頃は、5月中旬~6月上旬
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる