【沸騰ワード10】伝説の家政婦志麻さんすご技SP!

2021年5月7日放送

伝説の家政婦、志麻さんが、ミュージシャンDAIGOさんのスタジオに行き、短時間でたくさんの料理を作ります。

加藤ローサさん、朝日奈央さんも出演しています。

目次

冷蔵庫チェック

【DAIGOさんの希望】

豆腐とかぼちゃ料理

DAIGOさんの娘さんが離乳食が始まったそうで、豆腐、かぼちゃが余ってしまうこ余ってしまうことも。

それと、DAIGOさんの好きなアサリ。

【加藤ローサさんが持ってきたもの】

もずく

キムチ

サワーポメロ(鹿児島県名産の柑橘 プチプチした食感で酸味より甘みが強い)

【朝日奈央さんの希望】

アボカド料理

今回のテーマ

大人から子どもまでモリモリ食べれる簡単料理

食材を見つめ、約20秒

「13~14品作れる。」と言う、家政婦志麻さん

契約時間は3時間

どんな料理ができるでしょうか??

 

調理スタート

キムチレタス

①レタスを洗って水気を切り、細かくちぎり、ボールに入れる。

②①の中焼きのりをちぎって入れる。

③キムチ、ゴマ油を入れて混ぜる。

レタスとキムチは相性バツグン!!

キムチをモリモリ食べられる。

鶏のマスタード煮込み

鶏もも肉ぶつ切りにして、手羽元を用意する。

骨付きの方が、骨からエキスが出て煮込むとおいしくなる。

②軽く、塩コショウして、皮目から焼く。

③皮目に焼き色がついたら裏返す。

④皮目にマスタードを塗る。

マスタードは火を通すと辛みが飛んで、スパイスの香りが残る

⑤白ワインを加える。

⑥タイムとローリエを加えて煮込む。

⑦最後にマスタードを溶かし、仕上げに生クリームを入れる。

フランス料理のディジョン地方の料理

豆腐ご飯

①炊飯器に研いだ米、水、豆腐を入れ炊く。

②炊けたら、豆腐を荒くほぐす。

③茶碗に盛り、刻んだネギ、ミョウガ、大葉をのせ、しょうゆをかける。

豆腐を一緒に炊き込むことで、豆腐の水分が抜けて、豆腐の味がしっかり感じられる。

プチポワ・フランセーズ

①玉ねぎをバターで炒める。

②グリンピース(4パック)を入れる。

③水とコンソメを入れて柔らかくなるまで煮る。

④仕上げに、ちぎったレタスと細切りにしたベーコンを加える。

⑤レタスがしんなりしたらできあがり。

バターのコクと玉ねぎの甘みがグリンピースに染み込み、レタスの食感がアクセントに!

   

かぼちゃのラぺ

①かぼちゃは皮をところどころむき、細切りにする。

②沸騰したお湯に①を入れてさっとゆでる。

余熱で火を通す。

③ポン酢とオリーブオイルをボールに混ぜ、②を混ぜ合わせる。

アボカド田楽

①ネギ、ミョウガ、大葉を切る。

②①をみりん、みそと混ぜる。

③アボカドをくり抜き、スライスしてグラタン皿に並べる。

④②をアボカドに塗る。

⑤魚焼きグリルで5分焼く。

豚肉ベーコンの柑橘煮込み

①豚ヒレ肉塩コショウし、ベーコンを巻き付ける。

②フライパンで焼き、ベーコンに焼き色をつける。

③サワーポメロを皮付きのままざく切りにして②の中に入れる。

④白ワイン、タイム、ローリエを加えて煮込む。

⑤ヒレ肉を取り出し切り皿に盛る。

ヒレ肉にベーコンを巻いているから、直火があたらず、よりやわらかく火が通る。

⑥サワーポメロのエキスがにじみ出たソースをこし、フライパンに入れる。

⑦サワーポメロの果肉を大量投ひと煮立ちさせる!!

⑧⑤に⑦のソースをかけて完成。

サワーポメロでなくても他の柑橘でも代用可能

ホタテのフルーツカルパッチョ

①甘夏、いちご、マスカットをみじん切りにし、ボールに入れて混ぜ合わせる。Ⅰ

②生のホタテを2等分か3等分にする。

③皿にホタテを並べ、塩コショウする。(塩は多めに振る。)

④③の上に①をかける。

⑤仕上げにオリーブオイルとミントを散らす。

フルーツは甘みと酸味があってドレッシングのようなもの。固形のドレッシングのイメージ

ホタテに塩を多めに振ることで味がぼやけない

 

志麻さん流ボンゴレ

①湯を沸かし塩を入れる(飲んでおいしいと思えるくらいの量の塩)

②パスタをゆでる。(表示時間マイナス1分半の時間)

オイルソースのパスタは味が染み込みにくいので、麺と一緒にソースを煮て染み込ませた方がおいしくなる。

③フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火で炒める。

ニンニクは冷たい状態から弱火でゆっくり火を通す

④オリーブオイルの香りがニンニクに移ったら塩抜きしたアサリと白ワインを投入し蓋をする。

強めの中火でサッと火を通す。

⑤貝が開いたら、ざるでこし、汁だけフライパンに戻しアサリはラップをしておく。

アサリが硬くならないためにラップしておく。

⑥ゆであがった麺はソースと合わせ、オリーブオイルを加える。

⑦強火で麺の煮汁を足しながら油を乳化させる。

乳化すると油っぽさを感じない。

皿に面を盛り付け、アサリをたっぷりのせる。

煮込み1分、余熱30秒だから、パスタの湯で時間はマイナス1分半

アボカドのアイス

①アボカドはくり抜き、細かくカットする。

②ミキサーに①とはちみつを入れる。

③グラタンさらに②を入れラップをして冷凍庫に入れる。

④凍ったら、器に盛り付ける。

アイスよりもねっとりとした食感

 

中華風ローストビーフ

①牛もも塊肉を塩コショウしてフライパンで表面を焼く。

②ラップを敷き、スライスしたニンニクをのせその上に①を置き、肉の上にもニンニクスライスを置き、ラップで包む。

厚みがある肉は火を通すのが難しいので湯煎で火を通す。

③耐熱皿に②を入れる。

④フライパンに湯を張り、③を入れて湯煎する。

⑤肉を取り出し、厚切りし、レタスをのせた皿の上に盛り付ける。

⑥肉を包んでいたニンニクをみじん切りにする。

⑦①の肉を焼いたフライパンで⑥を炒める。

⑧⑦に豆板醤を入れて炒め、砂糖、しょうゆ、ごま油で味を整える。

⑨⑧のソースを⑤の肉の上にかける。

野菜に肉を包んで食べる。 

もずく天津飯

①カニカマと卵をボールで混ぜ合わせる。

②フライパンで半熟になるくらいまで焼く

③ご飯の上にのせる。

④もずくをのせ、ねぎを散らす。

もずくはとろみがあって酸味があるので餡の代わりになる。

 

アスパラのフィユテ

アスパラをパイ生地に挟んで、フワフワのバターソースでいただく。

タルトフランベ

パンに水切りしたヨーグルト、玉ねぎ、細切りベーコンをのせ焼き上げる。

山口の郷土料理 けんちょう

人参、大根、サトイモ、豆腐をしょうゆベースのだしで煮込む。

 

まとめ

今回、志麻さんは3時間で15品の料理を作りました。

どれも、おいしくびっくりするような料理だったので、DAIGOさん、加藤ローサさん、朝日奈央さんの3人は驚いていました。

番組冒頭で紹介していた本はこちらです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる