茶臼山高原 芝桜 2021年

こんにちは、Qooです。

今回は、茶臼山高原の芝桜のレポートをします。

数年前から見に行ってみたいと思っていた茶臼山の芝桜。

念願かなって見に行くことができました。

目次

茶臼山高原 アクセス

東東名高速道路 豊川ICより車で2時間くらい

新東名高速道路 新城ICより車で1時間30分くらい

茶臼山高原の駐車場は6か所あります。

例年、芝桜シーズンは有料になりますが、今年(2021年)は、無料でした。

芝桜シーズンは、茶臼山高原付近は大変混み合います。

コロナ禍でも、休日は渋滞していたようです。

私は、2021年5月25日火曜日に行きましたが、渋滞はしていませんでした。

例年、芝桜シーズンは平日でも渋滞するそうです。

駐車場は8時に開きます。

早い時間に行く方がおすすめです。

近くにガソリンスタンドはありません。ガソリンは、充分に入れておいてください。

周辺は山道のため、車酔いしやすい方は酔い止めを用意しておくと安心ですね。

Qoo

渋滞が予想されている時は
道の駅でトイレを済ませておきましょう。

国道151号線から行く場合は、「道の駅 豊根グリーンポート宮嶋」があります。

国道257号線から行く場合は、「道の駅 したら」があります。

Qoo

時間・気持ち・ガソリンに余裕をもって行く方が楽しむコツです。

茶臼山高原について

茶臼山高原は標高1200メートルに位置し、茶臼山(標高1415m)と、萩太郎山(標高1358m)の2つの山があります。

茶臼山は愛知県と長野県の県境の山で愛知県では一番標高が高い山です。

萩太郎山には、リフトがあり、冬にはスキー場になります。「芝桜の丘」は、萩太郎山の山頂付近にあります。

リフト営業時間

【2021年の観光リフト営業予定】

●観光リフト

営業日(予定)

4月17日(土)・18日(日)

4月24日(土)~5月7日(金)※4月19日~23日 運休いたします

営業時間 9:00~16:30

※芝桜開花期間中※

5月8日(土)~6月6日(日)

営業時間 9:00~16:30

茶臼山高原HP

詳しくはこちらから➡天空の花回廊「芝桜の丘」 (chausuyama.jp)

芝桜について

芝桜は、桜といっても「ソメイヨシノ」などの桜の木とは違い、地面に植えてある花です。

Qoo

小さくてとってもかわいいお花です。

茶臼山高原では、萩太郎山の山頂付近に芝桜が植えられていて、開花のピーク時には斜面に植えられた芝桜が咲き、ピンク色のじゅうたんのようになります。

例年は、夜ライトアップもされます。

芝桜開花状況 2021.5.25

私が茶臼山高原に行ったのは5月25日です。

朝、早く着いたほうがいいと思い、早めに出掛けました。

道は、渋滞してなく、スムーズに現地に着きました。

車から降りるととても涼しかったです。

標高が高いため平地よりも気温が低いです。

Qoo

1枚多く服を持って行った方がいいですよ。

駐車場状況

9:30頃茶臼山高原の駐車場に到着。

この時間はまだ空いていました。(第1駐車場の様子)

11:30頃になると第一駐車場は混んできていました。

11:30の時は、車がどんどん入ってきていました。

やはり、早く時間に行ってよかったです。

リフトに乗って萩太郎山の山頂へ

芝桜の咲く萩太郎山へは、リフトで上がることができます。

(歩いて登ることもできます。)

まずは、リフト券を購入します。

総合案内所の横にリフト券の発券機があります。

往復 800円

片道 500円 

総合案内所を左手に進むとリフト乗り場があります。

ここから約12分空中散歩をしたら山頂に到着します。

手荷物を落とさないように注意しましょう。

萩太郎山山頂到着

まずは、この展望台に向かいます。

この展望台からは、南アルプスの山々や天気がいい日だと浜松や名古屋が一望できます。

Qoo

山がとってもキレイに見えて感動ものです。

芝桜もキレイに見えます。

Qoo

斜面全体がピンクになってとってもかわいい♡

展望台付近には「恋人の聖地」があります。

カップルで来るといいですね。

次は、お待ちかねの芝桜のそばに行きます。

Qoo

芝桜がハートになってってかわいい♡

斜面の上から見てもとってもいいですね。

緑色のところは散ってしまっていました。

4日前の大雨で花が落ちてしまったそうです。

見頃は過ぎてしまっていました。

Qoo

見頃が過ぎっちゃったのは残念だけど、ずっと見たいと思っていた芝桜が見られて満足です。

萩太郎山の山頂にはトイレがあります。リフトを降りて右側にあります。

歩いて下山

帰りは、歩いて下山しました。

舗装されているので、歩きやすいです。

20分くらいで、下れます。

この山が茶臼山です。

下山したらお腹が空いてきました。

牛串を食べました。1本600円です。

Qoo

注文してから焼いてくれたから、アツアツでおいしい~😋

まとめ

・芝桜のシーズンは車の渋滞はしていると思った方がいい。渋滞してなかったらラッキーと思うくらいの気持ちで行く。

・渋滞しても困らないように、事前に道の駅でトイレを済ませておく。

・ガソリンは充分に入れておく。

・山道なので、酔い止めを持っていくと安心。

・早めに着いたほうが、スムーズに行くことができる。。

・標高が高く気温が低いので、服は1枚多めに持っていく。

Qoo

以上ことを注意して、キレイな芝桜を楽しみましょう。

今回は、大雨が降ったあとだったので、花が散ってしまい4分咲きくらいでした。

来年は、満開の時に行けたらいいなと思います。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる