【サンド&芦田愛菜の博士ちゃん】世界の調味料博士 竹田かるぃーと君

2021.5.29放送【サンド&芦田愛菜の博士ちゃん】

子ども博士こと‘‘博士ちゃん‘‘がサンドウィッチマン&芦田愛菜ちゃんに最強授業をする。

世界の激うま調味料博士の竹田かるぃーと君厳選ネットで買える調味料4選!!

竹田かるぃーと君は現在12歳、中学2年生です。

300種類以上の世界の調味料を研究し、日本でおなじみの食材を世界の調味料を使うことでおいしくします。

元調理人、和牛の水田さんと料理対決もしました

目次

前回大好評の調味料「ハリッサ」

前回の放送で話題沸騰!!売り切れ続出した「ハリッサ」

餃子につけると劇的においしくなります。

小学校にの担任の先生を「ハリッサ中毒」にさせたそうです。

 

博士ちゃん厳選「ベゲタ」

冷奴にかけると、劇的においしくなる
クロアチアの万能調味料「べゲタ」

豆腐 1丁

オリーブオイル スプーン1杯

ベゲタ 適量

オリーブオイルと相性がいい。

べゲタの野菜のうまみが味を深くしてくれる。

東京 芝 とうふ屋うかい 藤田信料理長は、「大豆の淡白さにべゲタのうまみ成分が乗ることで大豆の味が消えるかと思ったが、逆に甘みが引き立って美味しい。」

大豆の風味に塩味の「べゲタ」がいいアクセントになり、まろやかなオリーブオイルと絶妙に絡み合う。

【他に合う料理】

・野菜の天ぷら(てんぷら粉に「べゲタ」を入れて揚げる。)

・ペペロンチーノ

 

博士ちゃん厳選「ナムチムスキー」

納豆にかけると劇的に美味しくなる
タイの万能調味料「ナムチムスキー」

にんにく、お酢、唐辛子が入った調味料で、タイでは「タイスキ」という鍋料理にポン酢代わりに使う。

納豆 1パック

ナムチムスキー 適量(辛いのでご自分の好みで)

鳥取県の給食に出る「スタミナ納豆」を参考にして考え付いたレシピ。

「ナムチムスキー」に含まれるニンニクが納豆をマイルドにする。

【他に合う料理】

・アジフライ(マヨネーズに「ナムチムスキー」を混ぜてタルタルソースにする。)

 

博士ちゃん厳選「デュカ」

コロッケに入れると劇的に美味しくなるエジプトの伝統万能調味料「デュカ」

じゃがいも

デュカ

ゆでたじゃがいもに「デュカ」を」コロッケを作る。(ひき肉、タマネギなどは不要)

ソースも使わずに食べる。

ナッツの食感を楽しみながら、スパイシーな感じが際立って味が決まる。

楽万コロッケ 料理長 松平さん「芋の味、香辛料の味がしっかりして、どちらも共存していて美味しい。」

香ばしさとスパイス感のある「デュカ」でじゃがいもの甘さが引き立つ

 

博士ちゃんのオムライス「サゾン」「ハリッサ」特製オムライス

元プロの料理人和牛 水田さんと料理対決

博士ちゃんのオムライス「サゾン」「ハリッサ」特製オムライス

①玉ねぎをみじん切りにする。

②フライパンに、バターとオリーブオイルを入れ玉ねぎを炒める。

③②に鶏肉を入れて炒める。

④③にみりん、オイスターソース、ケチャップを入れて酸味を飛ばし、ご飯を入れて混ぜ合わせる。

⑤オムレツ作り

 卵を割り入れ、混ぜ、「サゾン」を入れて混ぜフライパンにでドレスドオムライスを作る。

⑥ソース作り

  市販のデミグラスソースに「ハリッサ」を加える。

「サゾン」で卵にコクを出す。

「ハリッサ」でデミグラスのパンチをきかせる。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる